森の標

行き先の分からない森のようなこの社会に、自分なりに道標をつけて生きたいと思っています。

LIFE SHIFTとWORK SHIFTにハマっている。

なんでだろう、本当に最近睡眠に関する悩みが深刻になってきている。今日は時間通り起きることができず、20分程度遅刻。電車が遅延起こしてくれたおかげで少し罪の意識が薄れたのが幸い。幸いなのかよくわからんけど。

 

■LIFE SHIFTとWORK SHIFTを読んでいるよ。

LIFE SHIFT、この手の本で久々にワクワクする本だった。単なる未来予測じゃなくていろんな側面から未来を具体的に論じている。医療技術の発達によって寿命が伸びるとどうなるか、という視点から始まるSF、って感じだ。これがフィクションになるか、ノンフィクションになるのか、それは神のみぞ知るってものだが、とにかく僕はこの本を読んで明るい希望を持てた気がする。継続的に資産を積み上げて生きていく、という点が明るい希望をもたらしてくれた。日々進化して生きていきたい。

ほいで、LIFE SHIFTを読んだらものすごく面白かったのでWORK SHIFTも読み始めた。LIFE SHIFTも発売された当時に買って読んだと思うんだけど、当時は社会人1年目で意味がぜんぜんわからなかった記憶があるなぁ。改めて読んでみると具体的に書かれていて面白い本だなぁと感じる。

両方とも読んだらもう一回整理して感想を書きたいな。

 

スマホの是非について

睡眠に関連する悩みが増えたせいなのか、やけにスマホを操作するのが億劫に感じる。LINEで返信するのがどんどん面倒くさくなってくる。チケットの申込みも面倒くさくなってきて、スマホじゃなくてPCでやろうという感じに思いが変わってきた。

その思いが発展して、最近はスマホと距離を置くことを心がけみようかな、なんて思うようになってきた。その分を読書に当てたりしたほうが楽しい気がする、なんて。

スマホを使うようになって集中力が落ちたのははっきりと自覚できるので、この機会に集中力を取り戻す挑戦をしてみよう、なんて思うよ。

 

■もっとネタを見つけたい。

平日にもっと面白いネタを仕入れたいな、とこのブログを書いて思った。

もしかしたら僕が面白いことに気づいていないだけかも。

と思ったので、とりあえず何かあったらメモをするようにしてみる。

それだけで世界の見方が変わるかもしれない。

 

今日はあんまりおもしろい事なかったなぁ。