森の標

行き先の分からない森のようなこの社会に、自分なりに道標をつけて生きたいと思っています。

雨だったので読書をしたよ

今日は雨でした。海にも行けないのですごく暇だったので、読書をしたよ。

 

カズオ・イシグロさん「わたしを離さないで」

ミーハーな僕はノーベル賞をチェックしないわけ無いにはイカないというわけで読んでみた。以前にドラマで放映されていたみたいで母さんからあらすじを少し聞いて興味を持った作品を1つピックアップして読んでみた。

これは久々にドキドキさせられる作品。テーマが重いのに、ドキドキ。怖いもの見たさで読み進めずにはいられない作品を久々に読みました。

村上春樹は文章力の凄さで印象に残っている作家だけど、この方はテーマの重さにはっとさせられる作家でした。大方の謎が溶けた序盤を超えると解釈に困るシーンが多かったのだけど、それでも手は止まらず、久々に3日程度で読み終えられる小説だった。

ノーベル賞おめでとうございます。でも、ノーベル賞の基準ってなんなんだろうね。よくわかんない。

 

池上彰さん「そうだったのか!朝鮮半島

ずっと前から読んでいるそうだったのか!シリーズ、これで最後。朝鮮半島の2つの国の成り立ちは義務教育レベルだと思うんだよね。なぜこの2つが反日なのか、とても良く勉強になった。また日本現代史編から読んでみたら、理解が深まるじゃないかな、なんて思ったり。

でも正直面白くはないよね...。

 

■ブログが楽しい。

ライブドアブログはてなブログ、どっちがいいかなぁと思案していたところだけど、

はてなブログで続けることにしました。

とりあえず身を任せてタイピングしまくる事が楽しい段階。

絵を書くときでも、文章を書くときでも考えちゃぁダメだ、というのを痛感している。

さて、何日続くかなぁ。

 

ラブライブ!サンシャイン!!ファンミーティングLV

とりあえず12月09日札幌公演は沼津で友達と見ようと思っています。

何回目かの聖地、沼津。色々やりたいことがあるなぁ。

とりあえず自転車をレンタルして内浦をサイクリングしたい衝動に駆られている。

沼津市でレンタサイクルサービスが始まったってTwitterで見たけど予約できるのかな?

予約しておきたいなぁ。

 

以上